グリストラップの臭いの原因と未然に防ぐための対策

グリストラップは清掃せずに放置しておくと悪臭が漂ってしまうものです。その臭いの原因となっているものは、ほかにもさまざまなトラブルを発生させます。臭いがひどくなる前に対策をしておくことが大切です。臭いがきつくなってくると業績悪化や店舗の客数減少といった悪影響が出る恐れがあります。

この記事では臭いの原因や効果的な対策方法をご紹介します。適切な対策方法で、衛生的なお店を運営することに役立ててみてください。

グリストラップの臭いの原因

グリストラップは清潔に保つために、お手入れをしておくことが必要です。手間のかかる細かい部分の清掃をしないと、悪臭が漂うことがあります。悪臭が広がってしまうと、お店の運営にも多大な影響を与えることもあるでしょう。その臭いの原因となる「スカム」「スラッジ」といった用語について解説していきます。

スカム

厨房から出た排水は、グリストラップに流れ込み、水と油脂分に分離されます。汚水はその過程で「スカム」と「スラッジ」に分かれます。

スカムとは水面上に浮いた油脂分のことです。泡状のかたまりとなっているので、グリストラップを清掃しようとするときに、最初に目に入ってくることが多いでしょう。また、臭いの根源でもありますので、定期的に取り除くことが必要です。

スラッジ

スラッジとは、水面下に沈殿している汚泥のことを意味します。沈殿して排水の下層部に溜まったゴミです。水面に浮いているスカムと同様に、グリストラップから悪臭を放つ原因となります。スカムやスラッジといった油脂分や汚泥を清掃しないと臭いが店内に広がっていくため、定期的な清掃が必要になるのです。

グリストラップの臭いが原因で起きるトラブル

グリストラップから発生する臭いはさまざまなトラブルの原因となります。臭いが漂うことで従業員が不快感を覚えるだけではなく、お店の運営に関わる事態が起きることもあるのです。

悪臭が発生しているということは、衛生環境が悪くなっていることを意味します。グリストラップの悪臭が発生することによる影響を具体的に知っておくことで、定期的に清掃しなければならないと意識づけることができるでしょう。

店の評判悪化

グリストラップの臭いによって経営しているお店の評判が悪くなる恐れがあります。食品を扱っているお店の場合であればなおさら、悪い評判が広まりやすくなってしまいます。

嫌な臭いが漂うお店で気持ちよく食事をしようというのは、難しいものです。お客様の気分を損ねて、ほかのお店へと逃げてしまう可能性もあります。客足が遠のくことを防ぐためにも、臭いが出る前に対策を施すことが必要です。定期的に清掃を行うようにしておきましょう。

害虫の発生

グリストラップを清掃せずに放置しておくと、害虫が発生することがあります。臭いの原因となる汚れが溜まることで衛生環境が悪くなっているからです。

グリストラップから漂う悪臭だけでなく、害虫までフロアに多数現れたら評判の悪化は避けられない可能性もあります。害虫が目に入ることによってお客様の気分を害することもあるでしょう。お店で働いているスタッフにとっても勤務中に害虫が目に入ることは嫌なものです。働くモチベーションにも悪影響を与えることがあります。

衛生面の悪化

グリストラップの臭いの原因となる汚れを放置しておくことで、お店の衛生面が悪化する影響もあります。食品を扱っているお店や、清潔な環境を提供することが必要な店舗を経営している人にとって、衛生環境が悪化することは業績にも関係してきます。

大切なお客様が不快な気分になってしまわないように、衛生環境に注意してグリストラップを清掃するように心がけましょう。

グリストラップの臭い対策

グリストラップは放置しておくと悪臭が漂ってしまい、お店の評判や従業員のモチベーションにも影響します。臭いによるトラブルを減少させるために、どのような対策方法があるのかを解説していきましょう。

主な対策は、グリストラップを定期的に清掃することです。消臭剤による臭い対策も徹底すると安心です。具体的な対策方法を知り、実践していきましょう。

定期的な清掃

グリストラップの臭い対策のための最も効果的な方法は、定期的に清掃を行うことです。日頃から徹底して清掃をしておくことで、臭いが発生する事態を防ぐことができます。

まず、バスケット部分に溜まったゴミは毎日捨てましょう。毎日が難しくても少なくとも2日に1回はゴミを捨てることが臭いの防止策になります。さらに2〜3日に1回は、浮いた油分と底に沈んでいる汚泥を除去しましょう。2〜3か月に1回で構わないので、排水トラップもきれいにするようにしましょう。

You Tube動画

グリストラップは定期的に清掃することで悪臭の発生を防ぐことができます。ただ、種類によっては、清掃が大変な作業となる可能性があります。体力的に大きな負担となることもあるでしょう。そもそも清掃方法がまったく分からない人もいるかもしれません。

グリストラップの清掃方法を簡単に学ぶ方法としては「YouTube動画」があります。分かりやすく、すぐ実践できるような清掃方法を紹介した動画をYouTubeで探してみましょう。動画を見ることで具体的な清掃作業の内容を把握することができます。

清掃に詳しい人からのアドバイス

グリストラップはパッと見ただけでは清掃方法がわからないため、初心者や慣れていない人にとっては難しい作業です。自分自身で清掃しようと思っても、思うように上手くいかないこともあるでしょう。

そのような人におすすめできる方法は、清掃に詳しい人からアドバイスをもらうことです。グリストラップの清掃は、慣れてしまえば自分でも行えます。清掃方法に精通している人にアドバイスをもらうことで、効率的に適切な作業を進めることができるようになるでしょう。

消臭剤

臭い対策としては消臭剤を使用するという方法もあります。営業時間中で今すぐには清掃できず、とにかく臭いをどうにかしたい場合に消臭剤を使ってみましょう。

消臭剤を使用したとしても、その場しのぎにしかなりません。消臭剤の効果が切れてくると、またすぐに臭いが気になるものです。根本的な対策として定期的な清掃を行うようにしましょう。グリストラップの清掃をする時間が取れない場合の応急処置として、消臭剤を用意しておくのは効果的と言えます。

信頼できる業者に清掃を依頼

「自分で清掃することが大変」「清掃の負担を減らしてほかの業務に専念ししたい」という人は、信頼できる業者に清掃を依頼するという選択肢もあります。業者に依頼すれば、プロの腕で高品質かつ短時間で清掃を済ませてくれます。

自分でグリストラップの清掃をすると、時間や手間がかかるだけでなく、体への負担が大きくケガの心配もあります。プロに任せることでリスクなく清潔な職場環境を作り出すことができます。

グリストラップの清掃を熟知しているプロにすべて任せたいという人は、処理件数最大級の実績を持つアイエスジー株式会社に相談してみてはどうでしょうか。

グリストラップの臭い対策を業者に頼む際のポイント

グリストラップの臭い対策として業者に清掃を依頼しようと思った人は、業者選びのポイントをしっかりおさえましょう。清掃業者はたくさんあるため、場合によっては業者選びで後悔してしまう心配もあります。

以下でご紹介する5つのポイントをもとに、グリストラップ清掃業者を選んでみましょう。業者選びをする上で欠かせない内容なので、事前にチェックした上で選ぶことをおすすめします。

対応している地域

グリストラップ清掃業者は、それぞれ対応地域が異なります。本社近隣の地域のみ対応しているところもあれば、関東のみ対応しているところもあります。日本全国対応という業者も存在しているため、店舗がある地域に対応しているかどうかを確認しましょう。

対応可能な範囲であっても、業者の営業所から店舗がある地域までの距離が遠いと連絡のやり取りが面倒になったり、気軽に相談することが難しくなったりすることもあります。すぐに相談に行ける地域にあると安心して任せることができるため、その点も確認しましょう。

対策にかかる費用

グリストラップの清掃を業者に依頼する場合は、費用がどのくらい必要になるのかを把握しておくことが大切です。業者によって費用は大きく異なります。同じメニューであっても数千円から数万円の差が出ることもあるのです。

使用しているグリストラップの容量や設置してある場所によっても、費用は変わるため求める課題と条件を業者と相談しましょう。

業者の実績

グリストラップ清掃業者を選ぶ際は、実績も確認することが大切です。業者によっては、ホームページにこれまでの清掃実績を公開していることもあります。作業現場の写真とともに作業時の説明が詳しく書いてあると、どのような現場対応だったのかが分かりやすいですし、実績が多いと安心感があるでしょう。

実績を確認しておくことによって、具体的にどのようなケースに対応しているのかを知ることができます。自分の店舗に設置しているグリストラップの臭いの原因に、きちんと対処してくれるかどうかを確認してから依頼するようにしましょう。

実施しているサービス

業者選びの際は提供しているサービス内容を確認することが大切です。清掃スタッフがブラシなどの用具を使用して人の手で清掃するところもあれば、本格的なバキュームカーや専門用具を使用しているところもあります。

現場調査を事前に行うことをサービス内容に含んでいるかどうかといった部分もチェックポイントです。しっかり現場調査を行うことで、適切な清掃方法の選択や、近隣への配慮も織り込んだサービスを提供してくれるからです。

業者としっかりコミュニケーションを取ること

グリストラップの臭い対策を業者に依頼するときは、業者の担当者としっかりコミュニケーションを取ることが大切です。コミュニケーションを細かく取るようにしておかないと、思わぬところで認識の齟齬やトラブルが発生する可能性があります。

例えば、清掃しておくべきところを清掃してもらえなかったり、臭いが思うように取れなかったりすることもあるかもしれません。具体的にどのような悩みがあって、どのように解決して欲しいのかを細かく業者に伝えるようにしましょう。業者の意見もしっかり聞いて、相談しながら共に臭い対策を進めていくことが失敗しないポイントです。

まとめ

グリストラップの臭いの原因や対策方法について解説してきました。グリストラップは定期的な清掃を行わないと、多大な損失に繋がる可能性もあります。

いざ、清掃をしようと思っても自社のスタッフで対応するには限界もあるでしょう。困ったときには、清掃業者に依頼することをおすすめします。専門の業者に依頼することで、効率的に適切な対策を施すことができます。健全な店舗運営のためにも、お客様のためにも、信頼できる業者に依頼して清潔な職場環境を保つようにしましょう。

アイエスジー株式会社なら、豊富な実績とノウハウがあります。また、優良産廃処理事業者として認定も受けているので、メンテナンスからごみ処理までトータルにサポートしてもらえます。