食店の排水溝につまりを生じさせないためにも最低限押さえておきたいポイント

飲食店を経営している方のなかには、排水溝がつまって困っているという方もいるのではないでしょうか。飲食店の排水溝がつまることで起きるリスクや、つまりにくくするための方法を知っておくことで、大きなトラブルを回避できるようにます。排水溝のつまりを感じた場合、早めに専門業者に清掃を依頼するのもおすすめです。

そこでこの記事では、飲食店の排水溝がつまることで起きるかもしれないトラブル、排水溝をつまりにくくするためのポイント、排水溝のつまり解消のために業者に依頼する際に考えておくことなどについてご紹介します。要点をチェックして、排水溝の詰まりを解消しましょう。

飲食店で働く際は排水溝のつまりを意識することが大切

飲食店では、厨房で調理や食器・調理器具の洗浄を行います。そのため、生ゴミや油などが流れきれず、つまってしまうことがあります。排水のゴミを回収するグリストラップが設置されていても、きちんと清掃されていなければゴミが溜まったり、油分が固まったりしてつまりの要因となります。

排水溝がつまってしまうと、汚水が漏れたり逆流したりして、店内が汚れるだけでなく近隣に被害が及んでしまう危険性があります。そうならないためにも、飲食店では排水溝のつまりに注意する必要があるのです。

飲食店での排水溝のつまりはトラブルの素

排水溝のつまりを放っておくと、排水溝から上がってくる悪臭のため、お客さんが来なくなって売り上げに影響することもあります。さらには近隣を不衛生な環境にしてしまい、訴訟に発展してしまうかもしれません。ここでは、飲食店の排水溝のつまりを放置することで起きる可能性がある「トラブルの要因」について解説します。

客や近所のクレーム

排水溝のつまりが原因で、汚水があふれ出てしまうことがあります。汚水が店内に広がることにより、お客さんの服や荷物が汚れてしまったり、飲食店が入っているビルの下の階や店の外に汚水が漏れてしまい被害を与えたりすることも考えられます。その結果、お客さんや近所の人たちからクレームを受けてしまうかもしれません。

売り上げダウンの恐れ

排水溝のつまりを放置していると、食べかすや油脂などが腐敗して悪臭を発生することがあります。飲食店で悪臭がすると、食欲に支障が出るだけでなく「不衛生な店」という印象を与えてしまいがちです。改善しないと、客足が遠のいてしまい売り上げがダウンしてしまう可能性もあります。

訴訟される可能性

飲食店の排水溝の悪臭がひどく、周辺住民などから苦情を受けているにもかかわらず改善しない場合、訴訟に発展してしまう可能性もゼロではありません。

我慢できるレベルを超えた悪臭の場合、日常生活に支障が出ることも考えられます。近隣に土地や建物を所有する人にとっては、悪臭が原因でその価値が下落することもあり得ます。慰謝料の支払いを求められることもあるかもしれません。

飲食店の排水溝につまりを生じさせないためのポイント

飲食店の排水溝のつまりを避けるために、注意しておいたほうがよい点があります。居ぬき物件で飲食店を経営する予定がある場合、排水溝の状態を事前にチェックしておきましょう。

また「グリストラップを清潔に保つ」「排水溝の臭いを意識する」「つまりそうなものを流さない」なども大切です。ここでは、飲食店の排水溝をつまらせないためのポイントについて解説します。

居抜き物件を入念にチェックすること

居抜き物件で飲食店を始める予定がある場合、物件の排水溝などを入念にチェックしてから決めることをおすすめします。トラブルを起こさないためにも、開業後に排水溝のつまりが生じる恐れがないかどうかを確認しておく必要があります。

なかでも、油分と水を分離させて排水管に流す役割を持つグリストラップの状態を見ておきましょう。前の所有者が清掃を怠っていた場合は汚れが蓄積しているため、流れにくかったり排水管の中で古い油脂が固まっていたりすることも考えられます。

つまりの疑いがある場合は、グリストラップの専門業者にメンテナンスや清掃を依頼して、正常な状態に戻してから開店させましょう。

グリストラップなどを定期的に清掃すること

排水溝をつまらせないためには、グリストラップなどの清掃を定期的に行うことが大切です。たとえば、バスケットのゴミの除去は、基本的に毎日行う必要があります。沈殿物や油脂をすくう作業は1週間に1回、トラップ内部の清掃は月に1回を目安に実施しましょう。きちんと清掃を行うことで、排水溝のつまりを防ぐことができます。

ただし、自分たちだけでは汚れを落としきれなかったり、忙しくグリストラップの清掃頻度が落ちたりすることもあります。専門業者と提携して清掃を依頼することで、きれいな状態をキープできます。

臭いに対して敏感になること

店内の排水溝からの臭いに対し、できるだけ敏感に異変に気付けるようにしておきましょう。飲食店で働いていると、排水溝から臭いがしていても、無意識のうちにそれに慣れてしまっていることもあり得ます。適切な対処をしないと、強い悪臭になって店内に染みついてしまう可能性も考えられます。

「いつもはしない臭いがする」という違和感をもった場合、早い段階で排水溝の手入れを行うことをおすすめします。臭いが気になるかどうか、ほかの従業員に聞くことも参考になるでしょう。

大きなものを流さないこと

排水溝に大きなものを流すと、つまりの原因になることがあります。食材や食べ残しをそのまま流すことは避けましょう。飲食店の場合、カットした果物や肉、魚などが排水溝につまってしまうことも考えられます。食材だけでなく、スポンジやカトラリーなどを落として排水溝につまってしまうケースもあります。

調理で出たゴミやお客さんの食べ残しは生ごみとして処理するようにするほか、食器を洗う際なども、排水溝にものを落とさないよう扱いに気をつけましょう。

飲食店の排水溝のつまりを業者に解消してもらう際のポイント

排水溝のつまりを解消するためには、専門業者に相談する方法が効果的です。その場合、業者の対応エリア内に入っているかどうかの確認のほか、相談内容を明確にしておくこと、相談のための時間や費用の確保も忘れないように行いましょう。ここでは、飲食店の排水溝のつまりの解消を業者に依頼する際のポイントについて解説します。

対応しているエリア

排水溝のつまりを清掃業者に依頼する場合、自分が経営する飲食店が「業者の対応可能エリアに入っているかどうか」を確認する必要があります。関東のみ、関西のみなど、エリアが限定されていることも少なくありません。また、特定の都道府県しか対応していない、ということもあり得ます。

対応可能なエリアに入っていたとしても、業者から店舗までの距離が遠い場合、実費交通費がかさんでしまうかもしれません。業者を選ぶ際は対応エリアに注意しましょう。

どのような悩みを抱えているか説明できるようにすること

業者に依頼する場合、排水溝のつまりに関してどんな悩みを抱えているか、わかる範囲で具体的に説明できるようにしておくことが大切です。業者側も、状況を把握してから作業に取りかかることで適切な対処ができます。

「いつからどのような状態になっていて何に困っているのか」を依頼前に確認しておき、業者が理解できるように整理しておきましょう。従業員などに、排水溝のつまりに関するヒアリングを実施するのも有効です。

業者と話しするために時間を確保すること

排水溝のつまりなどに関して専門業者に依頼する際は、担当者が現場の状況を確認とヒアリングをしてから「見積もりを出す」という流れになることが一般的です。作業内容や見積もりに納得してから契約をかわし、実際の作業日時を調整します。

そのため、業者に依頼する場合は、まずは現場の状況をチェックしてもらったり話をしたりする時間を作る必要があります。飲食店の運営が忙しい中でもスケジュール管理をきちんと行い、対応するための時間を確保しておきましょう。

清掃にかける予算の確保

専門業者に依頼する場合、清掃費用がかかります。清掃方法や規模、使用する機材などによっても料金は異なりますが、数万円程度は見込んでおいたほうがよいでしょう。

飲食店を経営している場合、家賃や従業員への給料、光熱費、仕入れ、広告費などの経費がかかります。排水溝のつまりなどを想定せず予算を確保していないと、急な出費となり困ってしまうケースも考えられます。普段から、清掃にかかる費用の準備もしておきましょう。

飲食店の排水溝につまりを業者に解消してもらうメリット

排水溝がつまったら、できるだけ早い段階で業者に相談することをおすすめします。専門業者に対応してもらうことで、排水溝のつまりが原因で起きるトラブルや、従業員がケガをしたりするなどのリスクを回避できます。ここでは、飲食店の排水溝のつまりを業者が解消するメリットについて解説します。

予想外の出費をかけずに済むこと

早い段階で排水溝のつまりを解消しておくことは、予想外の大きな出費を避けることにもつながります。たとえば、排水溝の清掃などでつまりを直すことができれば、清掃費用だけで済みます。

しかし排水溝がつまっているのにそのまま使用を続けた場合、排水管に油分が固着して劣化を早めることもあります。そうすると、排水管の交換費用が必要になったり、修理のため営業できず仕入れた食材が無駄になったりすることも考えられます。

ケガのリスクを減らせること

排水溝のつまりを解消するために、従業員が排水溝の様子を見たり直そうとしたりすることで、ケガにつながる可能性があります。転んだり手を切ったり、無理な体制になったことで腰を痛めたりすることも考えられます。

従業員が業務中にケガをした場合、労災保険に加入していれば治療費が補償されることもありますが、労災保険の対象外の場合もあります。労災保険の対象外だった場合、店舗側で治療費を負担しなければなりません。専門業者に清掃を依頼することで、ケガのリスクを減らせます。

食店の排水溝につまりが生じた際は一度業者に相談するのがおすすめ

飲食店の排水溝がつまった場合は無理に自分たちで解決しようとせず、専門業者へ相談することをおすすめします。排水溝がつまる原因として、厨房などから出た排水を油分と水を分離して流すグリストラップに問題があるケースも考えられます。グリストラップの清掃を行うことで、排水溝のつまりを解消できまもしれません。

アイエスジーでは、トラブルの状況に応じたグリストラップの清掃を行っています。排水溝のつまりでお困りの飲食店の方は、ぜひご相談ください。

まとめ

排水溝のつまりをそのままにしていると、汚水の逆流や水漏れなどの大きなトラブルにつながる恐れがあります。飲食店の排水溝をつまらせないために、普段から排水溝の状態や臭いなどを気にかけるようにしましょう。また、グリストラップの清掃を継続的に行うことも、つまりの防止策になります。

しかしグリストラップを清掃しても、自分たちだけでは十分に汚れを落としきれないこともあります。また、繁盛している飲食店では、グリストラップの清掃が従業員の負担になるケースも少なくありません。排水溝のつまりを防ぐためにも、定期的に専門業者へ依頼するほうがよいでしょう。

排水溝がつまって困っている方やグリストラップの清掃をご検討中の方は、ぜひアイエスジーへご相談ください。状況に応じた処置をご提案いたします。