ISGでんき Q&A

皆さまの暮らしに欠かせない身近なエネルギー「電気」をオトクに、今までと変わらない安心感と、シンプルな料金体系でお届けするサービスです。

Q. 電気がつかないのですが。

A. 停電など非常時は「でんきが点かない場合」をご参照ください

Q. 電力会社を変えて停電が増えたりしませんか?

A. 「ISGでんき」に変えても停電が多くなることはありません。「ISGでんき」は一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド社)の送配電網を利用して電気を供給しており、万一、自社発電所が停止したとしても、復旧までの間は電力卸取引市場からの調達して電気を供給します。

Q. 災害時の電気の復旧はアイ・エス・ガステムが行うの?

A. 台風災害や落雷等で送配電網自体にトラブルが生じた場合、ご契約の小売電気事業者に関わらず影響を受けたエリア全体が停電となります(今までと変わりません)。復旧工事は今まで通り、送配電事業者(東京電力パワーグリッド社)が今まで通り行います。契約先によって復旧スピードに違いはございません。

Q. 他社に切りかえるので解約したいのですが。

A. お客様が新しくお申込みされる小売電気事業者さまが「ISGでんき」の解約手続きをしますので、お客様からの当社へのご連絡は不要です。

Q. 引越しをするので解約をしたいです。

A. 「ISGでんき お客様ページ」よりご解約手続きをお願いいたします。

Q. 引越し先でもISGでんきを使いたい。

A. お手数ですが、「ISGでんき お客様ページ」よりご解約手続きを頂き、改めて新しいご住所にて新規登録をお願いいたします。

Q. アンペアー数の変更をしたいです。

A. 「ISGでんき お問合せ窓口」にお電話ください。弊社にて変更手続きを行います

Q. アンペアー変更に費用はかかりますか。

A. お客さま所有の電気設備の改修がなく、一般送配電事業者による工事のみ(計量器や契約用ブレーカーの取替えなど)でご契約を変更することが可能な場合には、原則として、工事費は発生いたしません。
ただし、お客様の状況により、一般送配電事業者から当社に対する工事費や託送料の精算等の請求があった場合には費用が発生することがございます。

Q. 登録電話番号や苗字が変わったので変更したいです。

A. 「ISGでんき お問合せ窓口」にお電話ください。弊社にて変更手続きを行います。

Q. 電気料金の支払いが滞った場合。

A. 口座振替やクレジットカード引き落としができなかった場合、未払料金をお支払いいただくための「コンビニエンスストア振込票」を郵送します。記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、「ISGでんき」の電気需給契約を解約させていただきます。

Q. 毎月の検針票はどのようになるの?

A. 今まで東京電力さまが発行していた検針票は発行されなくなりますが、「ISGでんき お客さまページ」上のご請求書(お支払い方法がクレジットカードのお客さまはご請求内容画面)で使用電力量をご確認いただけます。

「ISGでんき お客さまページ」の画面から請求書・領収書を印刷していただくことが可能です。有料にて請求書の発行・郵送サービスもございますのでお申し付けください(請求書500円/通・税抜)。

クレジットカードのお客さまは、料金請求がクレジットカード会社からとなりますので、「ISGでんき お客さまページ」の画面では請求内容のみご確認いただけます。有料にてご利用明細書の発行・郵送サービスも承ります(500円/通・税抜)。

Q. でんきの支払方法は?

A. 「ISGでんき」のお支払い方法はクレジットカードまたは口座振替でのお支払いのいずれかをお選びいただけます。 銀行、信用組合、信用金庫、漁業協同組合、農業協同組合、ゆうちょ銀行などがご利用いただけます。

Q. 支払方法を変更したいのですが。

A. クレジットカードの変更は、「お客さまページ」にてお手続きいただけます。 クレジットカード支払いから口座振替をご希望の場合は専用用紙を送付いたしますので「ISGでんきカスタマーセンター」までお電話ください。

Q. ガス代と一緒にお支払できるの?

A. 申し訳ございませんが、個別のお支払いとなります。

Q. 4年に1度の安全点検は無くなるの?

A. 切り替えても、電気の安全調査は一般送配電事業者(および委託調査会社)が実施することとなるため、4年に一度の電気の安全調査は今まで通り行われます。
調査内容等の詳細については、送配電事業者へお問い合わせください。

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