先輩社員インタビュー

「お客さまの役に立つ存在になろう」
チームメンバーも会社も成長させるのが私の任務です

住宅リフォーム事業部
次長 兼 夢プラザ千葉店店長 2016年入社 岡﨑 善明
(2020年2月取材当時)
先輩社員インタビュー
現在担当している仕事はどのようなものですか?

住宅リフォーム事業部次長として、リフォーム各店舗スタッフのマネージ、お客さまに提供するサービスや商品、売り上げ、販促計画や経費、つまり一般的にいうところの“ヒト・モノ・カネ”のマネージメントをしています。

夢プラザ千葉店の店長も兼任。2019年は台風被害がひどく、お客さま対応のために店長業務に注力しましたが、2020年は本社業務7割・店長業務3割を目指します。

先輩社員インタビュー
仕事で大切にしていることは何ですか?

「お客さまの役に立つ存在になる」ことです。これは、2年前に千葉店で始めた営業方針です。 リフォームは費用だけでなく、担当者を信頼して任せられる人かどうかで注文へとつながる。

「お客さまの役に立ってきなさい。売り上げは考えなくていいから」と言い続けて2年。今、スタッフはお客さまが困ったときに思い出してもらえる存在になって、しかもリピートも多い。チームメンバーにもお客さまにも恵まれて、いい循環で回っています。

先輩社員インタビュー
仕事のやりがいを教えてください。

2019年度は、千葉店のスタッフ全員が目標を達成できました。今までにない記録的な売り上げを立てるまで成長してくれている。それが本当にうれしくて。

厳しいことも言いますが、チームメンバーの成長が一番の励みになっています。
それに当社は仕事の裁量が広く、やろうと思えばいくらでもやれるという強みがある。自分はとことんやりたいタイプなので働きがいがありますね。

先輩社員インタビュー
アイエスジーのいいところはどこですか?

前職はリフォームも扱う家電量販店の店長でした。当時はチームメンバーに厳しく言ってやる気にさせていた。それが正しいと信じていた。でも当社に入社して、そんなことぐらいしか自分には武器がなかったんだと思い知らされました。

ここではチームメンバーを動かすのに奮起を促す厳しい言葉なんて全く必要ない。しかも、みんな誠実で性格がよくて、「お客さまの役に立とう!」という思いだけで売り上げ達成。これはすごいぞって思いましたね。

当社の石井会長もお客さまも社員もすごく大切に考えてくれる人です。もともと転職するつもりもない時にスカウトされ、断るつもりで会長に会い、その場ですぐ「お願いします」と言ってしまった(笑)。働くなら、こういう人のもとで働きたいと。人を大切にする誠実さが当社の大きな力だと思います。

チームメンバーの育成で心がけていることは何ですか?

相談事は聞く。とにかく聞く。それがマネージメントの仕事です。上司とチームメンバーのコミュニケーションは、トラブルを防ぎストレスを減らす。誰もがやりがいをもって働けるようにしていきたいです。

各店長にはチーム・商品サービス・収支の循環を学び、マネージメントとして成長してほしい。中でも、店舗スタッフの成長を考えているかを厳しくチェックします。経費を使うなら、それで誰がどう成長するか、チーム・商品サービス・収支がどうリンクするのかしっかり見ます。

僕はせこいです。だって責任がありますから。チームメンバーも会社も成長させるのが私の任務。ここは真剣ですよ。

これからの目標を教えてください。

千葉とつくばエリアで売り上げナンバーワンの会社にすることです。 当社に入って、厳しく言うが武器の“北風”から、チームメンバーが自発的に動くよう促す“太陽”になれたことは、人生において画期的なことでした。厳しい言葉は封印。その代わり、“役に立つ存在”としてお客さまに喜んでもらい、売り上げも上がって、チームメンバーの喜びは自分のことなんかより何倍もうれしい。
このサイクルで、売り上げナンバーワンが達成できたらこれ以上の幸せはないですね。

もうすぐです。2年後を見ててください。そのためにも、チーム・商品サービス・収支のマネージメントはきっちりと(笑)。

先輩社員インタビュー

ある1日のスケジュール

8:40 出社
夢プラザ千葉店出社
グループウェアやメールの確認
9:00 チームメンバーからの申請書類の承認および決裁
9:30 リフォーム案件の対応
見積作成・職人さんのとの電話打合せ・お客さまへの工事日連絡
10:00 チームミーティング
チームメンバーの週間スケジュール・リフォーム案件内容などの状況を共有。意見交換やアドバイスを行う時間にしています。
11:30 月1回ランチミーティング
チームメンバーが行きたいお店を選んで、仕事以外のプライベートの話題を中心にチームメンバーでコミュニケーションを深めます。
13:00

長期施工中現場へ巡回(2件)
現場安全確認・施工状況確認・写真撮影などを行い、お客さまへ施工状況説明をします

16:00 本社にてリフォーム店長ミーティング
各店長より各店舗の行動、実績の報告。販促ツールの情報伝達など各店舗で取り組んだ新しい施策について、結果報告と情報共有をしています
17:30 リフォーム事業部長と対策面談
各店長からの報告をもとに課題を明らかにし、優先順位を付け3、4か月先を見据えた新規施策の決定を行う
18:30 退社
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