お客様の声

VOICE担当者との厚い信頼関係は、何物にも代え難い

らーめん能登山
能登山 様
DATA
業  種
飲食
業  態
ラーメン
主な悩み
清掃負担の軽減、 汚れの改善、 悪臭の改善、 産業廃棄物の処理
グリストラップ
設置場所
屋外
委託内容
グリストラップ清掃
回  数
12回/年

湘南の人気ラーメン店として、オープンから20年にわたり神奈川県藤沢市で営業している「らーめん能登山」様の事例をご紹介いたします。同店は10年来のお客様であり、継続してグリストラップ清掃をご依頼いただいています。この度、同市辻堂の「辻堂別館」にお邪魔し、代表の能登山様にお話を伺いました。

コミュニケーションこそすべてのビジネスの入口

グリストラップ清掃を外部へ委託へするようになったきっかけをお聞かせください。
能登山様:グリストラップ清掃のプロに任せたほうが良いと判断したからです。当時は自前で清掃していたのですが、臭いが残ったり、飲食店ですので衛生的にも気になっていました。そして何よりも、労力の面です。時間もかかりますから効率が悪かったですね。通常業務などいろいろな仕事をする中でグリストラップを清掃していました。自分で行う清掃と、毎日清掃しているプロとでは、効率の差は10倍どころではないと思います。また、産業廃棄物の汚泥を捨てるのも手間がかかりますし、トータルで考えたらプロへの委託が正解だなと思い、委託することにしました。img02-02.jpg
委託業者を変えた理由、またそれにあたって重要視した点はどこでしょうか?
能登山様:清掃作業における技術の高さ、丁寧さは大前提として、私がもっとも重視するのはコミュニケーションです。アイエスジーさんに委託する以前の業者さんは別の出入り業者さんにご紹介いただいたのですが、あまりコミュニケーションがありませんでした。たとえば、ちょっとした雑談だったり、業者さんの方からも「こうしてくれたら助かる」みたいなことを言ってくれたりすると、コミュニケーションも円滑になります。
私は、大事なスタッフなどによく「世間話やコミュニケーションが一番大切だ」と話しています。朝、「おはようございます!」と声をかけたら、その次に「今日は寒いですね」などのプラスの言葉を発して、はじめて挨拶なんだと。その点、最初にいらっしゃったアイエスジーの営業さんはしっかりコミュニケーションができる人でした。業者を切り替えた最大の理由は、そこです。
ありがとうございます!ちなみに、もともとはスタッフの皆さんが交代で清掃をしていたのですか?
能登山様:私は、スタッフにあまりいろいろとやらせないタイプの経営者なのです。たとえば閉店後、ゆで麺機もフライヤーも洗わせません。翌朝私が洗うのですが、その理由は「キレイ」の基準は人それぞれ違うからです。私がキレイと思う感覚と、誰かが洗ったキレイの感覚にはズレがあります。そこをストレスに感じるくらいなら自分でやったほうがいいという考えです。そうした中で、グリストラップ清掃はプロに任せる方が効率も良く圧倒的にキレイになりますし、すくって出る汚泥のゴミは産業廃棄物で捨てるのが大変ですので、外部委託を選択しました。

顧客の得になる情報を惜しげもなく教えてくれる点も信頼のポイント

実際に他社さんからの営業などもあると思いますが、アイエスジーを利用し続けてくださっている理由は何でしょうか?
能登山様:今、作業にいらっしゃる担当の木島さんとはとてもウマが合い、趣味の話などもよくするんですよ。最初の10分くらいはお喋りしています(笑)。それを含めたコミュニケーションがとても楽しく、また作業自体もとても丁寧でしっかりとキレイにしてくださるので、本当に助かっています。
もちろん他社さんが営業に来られたりもします。そんなときは、いま委託している方が仲が良いので業者を替えるつもりはないと伝えます。またアイエスジーさんの価格を聞かれましたが、そこは妻が管理をしているので知らないと(笑)。金額だけの話ではないですし、そうして築いた関係をずっと大切にしたいと思えるような業者さんとのお付き合いは、変えようとは思わないですよね。img02-03.jpg
アイエスジーに切り替えてからこれまで、どのような状況ですか?
能登山様:現在は月に1度、清掃に来ていただいていますが、自前では一切清掃をしていません。臭いもなく、念のための予防策として営業中に洗剤水を何度か流すのと、外のマンホールに朝イチと仕事終わりの2回、50度に設定したお湯を5〜10分くらい流すようにしています。それだけでもだいぶ違うと、担当の木島さんも言ってくださいました。今後、自前でグリストラップを清掃することはないと思います。
アイエスジーとの関係の中で、印象に残っているエピソードがありましたらお聞かせください。
能登山様:昨年、これまで10年間詰まったことがなかった排水管が、急に2度も詰まったのです。メニューの大きな変更はしていませんので、地震の関係で排水管に不具合が出たことが原因と考えられました。そのときは大家さんが手配した業者さんが作業にあたりましたが、いつもの木島さんにも相談をして今後の対策や、自前で解決するための機械のメーカー名や製品名などもご教示いただきました。
アイエスジーさんとしては情報提供してくれるよりもオプション等の受注につなげたほうが売上げになると思うんですが、こちらが得になる情報を惜しげもなく教えてくれます。そうした点も信頼関係に結びついていますし、安心してお任せできるのだとあらためて思いました。次に詰まった時は迷わずアイエスジーさんにお願いしたいですね。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
img02-03.jpg
らーめん能登山 様

神奈川県藤沢市。湘南の人気ラーメン店として、オープンから20年にわたり営業中。広々店内、あっさりから濃厚・濃口ラーメンまで家族で食べる楽しいご飯をお手伝い。

DATA
業  種
飲食
業  態
ラーメン
主な悩み
清掃負担の軽減、 汚れの改善、 悪臭の改善、 産業廃棄物の処理
グリストラップ
設置場所
屋外
委託内容
グリストラップ清掃
回  数
12回/年
お問合せ