CLEAN UPグリストラップ清掃事業
お客様の声
VOICE衛生面の課題と清掃業務の負担が改善された
株式会社東京やまはち産業
株式会社東京やまはち産業
営業本部第3エリアマネージャー 飯島 様 /
どさん子 葛西店 店長 中島 様
営業本部第3エリアマネージャー 飯島 様 /
どさん子 葛西店 店長 中島 様
DATA
- 業 種
- 飲食
- 業 態
- ラーメン
- 主な悩み
- 清掃負担の軽減、 汚れの改善、 迅速な対応、 悪臭の改善
- グリストラップ
設置場所 - 屋外
- 委託内容
- グリストラップ清掃
- 回 数
- 4回/年
1都3県を中心に、ラーメン店の他さまざまな業態の飲食店、またスイーツ店やアイスクリーム店などを運営する株式会社東京やまはち産業様の事例をご紹介いたします。2年前、営業する店舗のうち6店舗のグリストラップ清掃を、アイエスジーにご依頼いただきました。今回、同社営業本部第3エリアマネージャーの飯島様と運営店舗の1つであるラーメン店「どさん子 葛西店」の中島店長にお話を伺いました。
比較した他社よりも全ての面でアドバンテージがあった
- 2年前、グリストラップ清掃を外部委託しようとお考えになったきっかけは何だったのでしょうか?
- 飯島様:自前での清掃に限界を感じたのが、最大の理由です。ラーメン店を中心に清掃を委託していますが、中にはオープンから10年以上になる店舗もあります。蓄積した汚れによって、自前の清掃では汚れや臭いが取りきれませんでした。閉店後にスタッフが時間をかけて作業することで必然的に労働時間も長くなっていました。
実は、店舗の清掃全般を委託する別の業者さんがいて、半年に1度のペースで入っていただいていました。しかしその業者さんはグリストラップ清掃が専門ではなく、蓄積された汚れや臭いが解決することはありませんでした。ここは専門業者に委託するのがベストだと判断しました。 - 専門業者へ外部委託するにあたっては、どのような点を重視しましたか?
- 飯島様:やはり営業さんや清掃作業にいらっしゃる方の対応、連絡のレスポンスの良さは重視しましたね。複数店舗をお任せするため、清掃作業の効率が求められますので、1つ1つのレスポンスが遅いと心配になってしまいます。そして作業に関する報告の分かりやすさも求めました。きちんとした報告を上げてくだされば、安心して継続してお任せできますので。そうした要素を踏まえつつ、コスト面も大切なポイントとして考えました。
- 最終的に6店舗同時にご依頼いただきましたが、何社ほど比較検討され、そして決め手は何だったのでしょうか
- 飯島様:インターネットで調べたり、飲食系の知り合いに聞いたりして候補を出し、4社へ見積もりを依頼しました。その中でアイエスジーさんは迅速で丁寧な現場調査を実施してくださり、見積もりや提案を素早いレスポンスで出してくださいました。レスポンスがあまり良くない業者さんや、グリストラップのサイズだけの聞き取りで見積もりを出す業者さんなどもあり、コスト面含め全ての面でアイエスジーさんにアドバンテージがありました。それらを踏まえ、信頼できる業者さんだと判断しましたので、6店舗の清掃をお任せすることにしました。
写真付きの丁寧な報告書で状況把握が容易に
- アイエスジーに清掃をお任せいただいてから、改善された点、良かった点はどのようなところでしょうか?
- 飯島様:臭い、汚れがなくなりましたね。清掃自体、とても丁寧にキレイにしていただけますので、それによってスタッフの労働時間が延びてしまうこともなくなりました。これまでは、スタッフが大変な労力や神経をつかって清掃していましたので、それがなくなったことは、とても大きいと思います。そして、分かりやすい作業報告書です。私はエリアマネージャーとして複数店舗を担当していますので、頻繁に店舗へ確認をしに行くことはできません。その点で、アイエスジーさんは写真付きでしっかりした報告書をご用意いただけますので安心です。今後、必要に応じて、委託する店舗を増やすことも検討したいですね。
- 外部委託以前の清掃は、どのように行われていたのでしょうか?
- 飯島様:以前は、生ゴミや油汚れを取る清掃作業を毎日30分程度で行なっていました。現在は3ヶ月に1度、アイエスジーさんが徹底的にキレイにしてくださいますので、この毎日の作業が5分程度になりました。毎日の清掃作業は予防的に、通常の閉店作業の一環で行っています。
当社は広範囲に店舗展開をしており、不特定多数の方々にお食事をご提供する仕事ですので、衛生面には特に気をつかいます。専門業者の清掃が入っていれば、自分たちの毎日の作業は簡単に済みますので、本当に助かっています。 - アイエスジーとのお付き合いの中で、印象に残っているエピソードがありましたら。
- 飯島様:レスポンスの早さと対応の丁寧さによって助かったエピソードがいくつもあります。例えばラーメン店の排水管が詰まって逆流した際は、相談してから2時間ほどで現場に来てくださり、高圧洗浄を施してくれて事なきを得ました。また、グリストラップの蓋が壊れた際にも即日対応していただけました。その他、基本的に清掃は閉店後の夜中に来ていただいてますが、こちらのミスでセコムのセキュリティが作動してしまったことがありました。その際も、アイエスジーさんが警備員さんに対し冷静に対応していただけたようで、本当に助かりました。
- 中島店長にお伺いしますが、アイエスジーが清掃に入ったことで現場での変化はありましたか?
- 中島様:最初、アイエスジーさんが作業した後のグリストラップを見て、あまりにキレイなので「泳げそう」と思いました(笑)。従来、生ゴミを取ったりなど簡単な清掃は毎日、汚泥をすくう作業は1〜2週間に1度くらいのペースで行っていました。それでも沈殿した汚泥は取れませんでしたし、臭いも酷くてたいへんでした。今では上澄みをすくえば下はキレイな水ですので、作業がとても楽になり、臭いも気にならなくなりました。作業自体も簡単ですので、アルバイトさんにもお任せでき、こちらの負担を減らすことができました。
- 本日はお忙しい中、ありがとうございました。
DATA
- 業 種
- 飲食
- 業 態
- ラーメン
- 主な悩み
- 清掃負担の軽減、 汚れの改善、 迅速な対応、 悪臭の改善
- グリストラップ
設置場所 - 屋外
- 委託内容
- グリストラップ清掃
- 回 数
- 4回/年